スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不確定要素。

NHKで深夜やっている音楽番組が面白い。
coldplayやMR.BIGのライブ映像が流れていたんだけれども、やっぱりライブバンドはかっこいい。

昔、CDとライブのどちらが音楽として優れているのかで考えた事がある。
CDはいわゆるテストみたいものだったら100点満点。
適切な音量、フレーズ、ハーモニー。
実際にスタジオミュージシャンなんてのは演奏力が半端ないし、バンド形式の録りでもいくらでも修正かけれるので昔はCDが優れていると思ってた。


ただ、音楽がすごいのってやっぱり心を動かせる力だと思う。
coldplaypoliceはもちろん曲はいいけど、ライブだやはりCDレベルの演奏はできていない。
むしろヘタウマといってもいいくらいの演奏。
単純な点数なら下なんだけれども、やっぱり感動するのはライブなんだよね。

ただライブだからいいというわけでもなく、そこには何かしらの魔法が必要。
それは完璧に作られた世界にはなく、その場のゆらぎや不確定要素が必須。
それが見たいし、聞きたいんだよね。
音楽にせよサッカーにせよ人生にせよ。


運命なんてものは最初から信じてない。
決まりきった未来がわかっていて、何が楽しいんだろう。




関連記事

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

tag : coldplay police

コメントの投稿

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
来訪者
見学者
現在の閲覧者数:
読書感想文
ブログ内検索
プロフィール

大友隆史

Author:大友隆史
日本を人種のサラダボウル化して、より面白い国にしたい。サッカーとお酒にはうるさい。保険には普通の人より少しだけ詳しい。たまにベース弾き。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つぶやき
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。