スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

著作権問題。

小室さんの問題では五億円で取引されていた「著作権」。



カラオケで歌われたり、テレビに使われたりするたびにこの著作権を持っている人にお金が入るシステム。



特許や、キャラクターもの(ミッキーとか)なんかにも適用される権利。



これ、実は今深刻な危機になってる。特に音楽関連。



一昔前からウィニーやwinmxなど、共有シェア?っていうのかな、そういうものがでてきた。



ただ、これはCDを買わずとも、そこに楽曲がアップされてしまうと、この法律が完全に無視されることになってしまう。



逮捕者もでるには出ているのだが、それは楽曲をアップしたものだけで、今のところダウンロードしたから逮捕、という話は聞いた事が無い。





そして、さらに深刻にしているのがyoutube

これは、手軽に動画をみんなで共有しようという素晴らしいサイトなのだが、やはりそこにも著作権をもっていないであろう人が勝手に動画をはりつけているのを見かける。



そして、このyoushareでも同じようなものが見られるのが残念でならない。

自分が撮影した風景・作曲したor著作者に許可を得たものなどをみんなで共有する事で楽しむのが本来の趣旨で、それをただ好きな曲だからなんて理由でアップするのは正直、マナーがなっていないと感じる。



それは著作権侵害といって、立派な犯罪行為だし、なによりその素晴らしいアーティストの活動に支障が出る行為です。



youshareに参加されている方は社会貢献に少なからず関心がある方だと思うので、環境問題や難民問題を考えると同時に、著作権問題についてもこれを機会に考えて欲しいと思います。



アーティストが曲を作らなかったり、絵を描くことをやめたらそれはとても無機質な世界になると思う。

みんなで感動を共有できる世界にできたら素敵です♪
関連記事

テーマ : YouTube Music Video
ジャンル : 音楽

tag : 小室 著作権 ミッキー youtube

コメントの投稿

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
来訪者
見学者
現在の閲覧者数:
読書感想文
ブログ内検索
プロフィール

大友隆史

Author:大友隆史
日本を人種のサラダボウル化して、より面白い国にしたい。サッカーとお酒にはうるさい。保険には普通の人より少しだけ詳しい。たまにベース弾き。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つぶやき
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。