

慣習。

サウジで女性運転にむち打ち10回の判決
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20110928-842056.html

この理由ならfacebookもmixiもtwitterも完全にoutですね。
サウジアラビアって女性は車を持っててもいいけど、運転しちゃいけないっていう他の国から見たら「?」な法律があるんだよね。
他にも一夫多妻制とか、ラマダンとか。

身の回りにムスリムがそんなにいないからわからないんだけど、こういうのを本人たちはどう思っているんだろう?
宗教に基づいたものだから従って当然なのか、渋々なのか、絶対反対なのか。
一度じっくり聞いてみたい。



そうそう、サウジドリフトっていう言葉を最近知って、暴走族ってのはどこの国にもある文化なんだと感じた。
この人たちはどのくらい敬虔なんだろう?それともたいていの日本人のように、あまり関心がないのかな。

サウジドリフト



性差別に当たるのか、信仰の自由にあたるのかこのあたりってなかなか難しい問題だと感じる。
ここまで大きな問題じゃなくても、身近なところでいくとそれぞれの地域だとか業界・学校による慣習もそうかな。
敬語はなるべく使わず、対等な関係を心がけるのをよしとする業界がある一方で、どんな相手であろうと敬語を必ず使いビジネスの距離という壁を作っていくのがいいというところもある。

学校でも先輩を「~君」と呼ぶのか「~先輩、~さん」と呼ぶのかって分かれる。
思うにこれも今までの慣習から周りが真似て続いていくもの。
それを明文化してルールにするのか、暗黙の了解にするのかはそれぞれだけど、そういうのを変えるのってものすごいパワーが必要。
けど慣習が積み重なって今に至っているんだから、どこかでえいやっと変えないとますます変えにくくなる一方だと思うんだよね。

ただ、傍から見たら変な慣習でも当人にとっては重要なことだったりすることもあるから難しい問題。
どんな問題でも、一方向からの情報とか価値観で決めつけるのは良くないな。


しかしムチ打ちってSM嬢のちょっと強いバージョン化と思いきや、鉄鞭を使うらしいね。
血しぶき飛び散って苦痛に耐えきれずに死んでしまう人もいるらしい・・・・。
恐怖。

関連記事

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
来訪者
見学者
現在の閲覧者数:
読書感想文
ブログ内検索
プロフィール

大友隆史

Author:大友隆史
日本を人種のサラダボウル化して、より面白い国にしたい。サッカーとお酒にはうるさい。保険には普通の人より少しだけ詳しい。たまにベース弾き。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つぶやき
QRコード
QRコード
