

頭のいい人、きれる人

名前につられて、この本を読んでみた。

そこまで言うか!そこまで言うか!
(2010/09/02)
勝間 和代、堀江 貴文 他

商品詳細を見る



色々な議題に三者三様の意見をぶつけ合いながら話していくんだけど、頭のきれる人が言うとここまで面白いのか!と感じた。
頭がいいだけの人の話はあれほどつまらないのに。


この三人は知名度もあり、本当は世の中に知られていないだけで頭のきれる人はもっともっといると思う。
本文中にもあるけど、

「私たちが言ってたからそう思うのではなくて自分でそれを検証しようとするかどうかが大切」

歴史の年号もそうだし、基礎知識なんて本を開けば載ってるし今ならネットでさささっと検索できる。
まぁ文字が読めるとか、最低限の力は必要だと思うけど。

問題はそれがどこにあるかを探し出せる力と、検証できる力。
誰かの言うことをまんま信じるのは一番楽だけど、その人が自分の人生の責任とってくれる訳でもなし。
今の日本政府を見てればうすうすみんな気づいているとは思うけど。


人生のスタンスを決めて、それに対して邁進していく力。
一般的な幸せは本当に自分の幸せと一致するのか?
誰かに刷り込まれたものじゃないのか?



自分も気づいていないうちに、周りの環境やメディアに色々なものを刷り込まれてたんだなぁと感じた。
自分の場合、そういうものに感化されていないピュアな感情が出てくるのがサッカーをプレーしているときや音楽を演奏しているときに垣間見えるんだろうね。

まだまだ自分の気持ちを突き詰める余地があるな。
関連記事

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
来訪者
見学者
現在の閲覧者数:
読書感想文
ブログ内検索
プロフィール

大友隆史

Author:大友隆史
日本を人種のサラダボウル化して、より面白い国にしたい。サッカーとお酒にはうるさい。保険には普通の人より少しだけ詳しい。たまにベース弾き。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つぶやき
QRコード
QRコード
