

インスタントと手作りの違い。

僕らの湯澤さんがライブのリハーサルで左くるぶしを骨挫傷したらしい。
お大事にしてください。
ということで、笹路さんのローディヘルプということで急遽お手伝いしてました。

IMG_0743.jpg

まぁ機材の搬出ぐらいでほとんど見学状態。
mix作業中は暇なので、笹路さんと一緒に次男の試合を見に行ったり。
最近の小学生は海外選手の名前を良く知ってたり、全体的なレベルがうちらの頃とは段違いにあがってる。
キャプテン翼も見ないとだめだよ。

IMG_0746.jpg


事前に聞いていた話では某有名シンガーソングライターのデモ編集ということで。
ちゃちゃっと打ち込んで終わりかなと思ったら、ピアノはもちろんギターもベースもがっつり手弾き。
そのままCDにしちゃえるんじゃない?と思うほどのクオリティ。
デモ音源に対しての概念を考えさせられた。

パソコンとソフトさえあれば理論や楽器が弾けなくても誰でも気軽に作曲できるこの世の中。
サンプリングを組み合わせたり、あげくのはてにはメロディーを打ち込めば機械がコードをつけたりだとかもできる。
技術が上がってますます便利になってるけど、やっぱり本物(手弾き)には勝てないな。
それがいいとか悪いとかじゃなくて、自炊とインスタント食品のようなもの。
場合によっては便利さに勝るインスタントの方がいいときもある。
でもそればっかり食ってたら体調おかしくなるし、レンジでチンするだけでできるものを「料理をする」とは言わない。
栄養素を食べたいんじゃなくて料理が食べたいんだから、やっぱり手作りがいい。
ただ、それをぱっぱっと作れるのはやっぱりさすがです。


正味一時間も動いてないのにギャラも奥様のおいしい夜ごはんもビールも御馳走していただいてとてもありがたい一日でした。
基本は8の字巻き。
関連記事

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最短距離でエレキギターを上達させる練習方法とは

あなたは、いつまでギターに苦労するつもりですか?「従来の方法」では、ギターの練習量を増やしてライバルに差をつけるしか方法はありません。今あなたに必要なのは、あっというまにギターが上達する方法ではありませんか?

コメントの投稿

Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
来訪者
見学者
現在の閲覧者数:
読書感想文
ブログ内検索
プロフィール

大友隆史

Author:大友隆史
日本を人種のサラダボウル化して、より面白い国にしたい。サッカーとお酒にはうるさい。保険には普通の人より少しだけ詳しい。たまにベース弾き。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つぶやき
QRコード
QRコード
