スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サッカー検定。

第四回サッカー検定を受けてきた。
資格というか、趣味の一環なので話のネタ作りですね。
前回は三級取得したので、今回から新設された二級にチャレンジ。
サッカーダイジェストとか、ブログでのコラムの話来ればいいもの出せる自信はあるんだけどな。。。
編集者さん、いい人材転がってますよ。


今回も相変わらずマニアック。
選手の知識は詳しいと思いきや、プロデビューしたクラブはさすがに想定外だった。
得意なはずの南米関連も結構記憶違い多かったなぁ。
前回は予想合格ラインよりもだいぶ下がっていたおかげで合格できたけども、今回は難しいだろうなという点数。

丸暗記だと膨大すぎるから、ある程度関連づけて覚えていくといいんだけれどね。
それにしてもチャンピオンズカップとかトヨタカップのいつの決勝の正しい組み合わせを答えろっていうのは未だに覚えられない。。。
まだリベルタドーレスの方が望みありそう。

もっとプレーに関しての設問が多いと思ったんだけど、そういうのは無いんだよね。
ペレのDフェイントとか、そういうのを期待していたんだけどやっぱり知識中心。
裏を返せばテキストさえちゃんと読めば取れるってことだからそれはそれでいいのかも?
サッカー検定公式テキスト〈2011‐2012〉サッカー検定公式テキスト〈2011‐2012〉
(2011/04)
不明

商品詳細を見る


まぁなんだかんだ次回も受けるだろうから、過去のスーパープレー特集と合わせて覚えてみようっと。
年代・国籍問わずコミュニケーションが取れる最高の武器。
関連記事

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
来訪者
見学者
現在の閲覧者数:
読書感想文
ブログ内検索
プロフィール

大友隆史

Author:大友隆史
日本を人種のサラダボウル化して、より面白い国にしたい。サッカーとお酒にはうるさい。保険には普通の人より少しだけ詳しい。たまにベース弾き。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つぶやき
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。