

なでしこ快挙!!

なでしこ、すごい!!
ドイツで開催されている女子ワールドカップで、三連覇を狙うドイツを準々決勝で破る大金星。
そういえば北京オリンピックでも地元開催の中国を準々決勝で破っていたな。

ドイツは男子と同じく、結果を残すチームで有名。
世界ランキングは2位だけども(1位はブラジル)、その勝負強さは健在。
実際、この試合も審判の露骨なドイツびいきも相まって完全に押されていた。

それでも、耐えてチャンスを待つと延長後半、澤選手のループスルーパスから丸山選手の右足一閃で待望の得点。
解説をしていた元女子日本代表の川上さんも、途中から丸山選手とは言わずに「カリナ、カリナ~!」と若干松木安太郎さん状態に。
やっぱりこのチームは強い。
今回も優勝の目はあるし、もし今回が駄目でも男子のまえに女子の方が先にワールドカップ優勝するだろうね。

フィジカル差が男子ほど露骨にないのと、この勝つぞ!という気持ちを前面に押し出す姿勢。
特に自分がルックスもプレイも一番注目している鮫島選手は思いをひとしお。

大会前のインタビュー動画。

そもそも東電マリーゼという東京電力がスポンサーのチームに所属していたのだけれども、震災以後の自粛に伴いアメリカのボストン・ブレイカーズに移籍したばかり。
原発で仕事をしていた彼女にとって、今の東電を包む環境は絶対にメンタルに影響あるとは思うけどもそれをこの日も微塵も見せず、ハイパフォーマンスを見せた。


それにしても精神的手中の澤、フリーキックの宮間、快速フォワードの丸山、ドイツでプレーする長里・安藤等々・・・。

中田、中村、高原や小野など史上最強のメンツにも関わらず悲惨な負け方をした06年ドイツW杯と被ってしまう。
開幕直前の親善試合でドイツとがっぷり4つのゲームで2-2にしたあのチームにもこの結束力があればベスト4本気で狙えたのになぁ。。。

コパと並んでこっちにも目が離せない!!



関連記事

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
来訪者
見学者
現在の閲覧者数:
読書感想文
ブログ内検索
プロフィール

大友隆史

Author:大友隆史
日本を人種のサラダボウル化して、より面白い国にしたい。サッカーとお酒にはうるさい。保険には普通の人より少しだけ詳しい。たまにベース弾き。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つぶやき
QRコード
QRコード
