

決意の強さ。

アジアカップ、日本優勝したね!!
レベルはもしかしたらEUROやコパアメリカより低いのかも知れないけど、なぜかドラマチックな試合になることが多いこの大会。
今回も初戦のヨルダン戦はあわや負けというところから試合終了直前に同点、グループリーグ一番の強敵とされたサウジ戦では5-0の圧勝。
準々決勝のカタール戦では先制されて追いつく展開で見事な逆転勝利。
準決勝の韓国戦は逆転で勝利と思いきやまさかの同点弾を食らってのPK勝利。

そして決勝、オーストラリア戦。
調子が上向いてきていた香川が骨折でまさかの離脱。
試合展開を見てて、オーストラリアに押されるシーンが多かったし川島の神がかったセーブが無ければ負けていてもおかしくなかった。
それでも延長戦で途中出場の李忠成選手が美しいボレーシュートで取った一点を守りきり優勝。
大会のベストゴールでもいいぐらい綺麗でした。


李は名前からもわかるように在日韓国人。
北京五輪の前に日本国籍に帰化して、平山やカレン・ロバートが落選する中代表入り。
韓国と日本、二つのルーツを持つ人はすごい複雑な気持ちなのかもしれない。
まぁ在日と言っていないだけで他にもいるかもしれないけど。
今回は初のA代表入りで出番もそこまでないまま燻るも最後に大仕事をやってのけた。


「ヒーローになろうと思っていました」

試合後の感想。
FWは、ストライカーと呼ばれる選手はこれぐらいじゃないと。
日本で一番得点の匂いのする選手は自分的には岡崎だけど、李はさらに点を取ることに特化したプレーをする選手。
決めると思ったやつが決める。
上手い方でじゃなく、勝つという気持ちが強い方が勝つ。

メンタル信者ではないけれど、絶対にそこの気持ちは大切。
日本おめでとう!ありがとう!!

関連記事

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
来訪者
見学者
現在の閲覧者数:
読書感想文
ブログ内検索
プロフィール

大友隆史

Author:大友隆史
日本を人種のサラダボウル化して、より面白い国にしたい。サッカーとお酒にはうるさい。保険には普通の人より少しだけ詳しい。たまにベース弾き。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つぶやき
QRコード
QRコード
