

親戚。

今日は実家で新年会。
昼間は甥っ子を見て、子供達を振り回してました。
弟が先に結婚したので、独身貴族で親族で唯一東京でフラフラしてる自分にはなかなかのアウェイ感。
ポケモンカードバトルのやり方なんてアラサー男子には求めてはいけない。


そのあとは可愛い実家のクロとニャンニャンして一眠りしたあと、親族の昔話に。
基本人間にはどこかしら長所があると思ってるけど、その中でも自分が一番尊敬している人間は母方のおじいちゃん。
そんな話をしたら、自分が生まれる前の昔話に。


色々聞いた中でますます尊敬の気持ちが強くなった。



自分が亡くなったあとの相続トラブルを見越して、生前の内にしっかり話をしておく取り扱い。

農地委員(当時関東に2人だけ)という権力を持っていたのに、権力を嫌い、生きていける以外のお金はあってもなくてもいいので困ったりしている人の手助けをしてやるという義侠心。

反面、現役時代はすごい厳しかったらしいので当時は身内からは嫌われていたらしい(笑)
今思い返すとその時には疑問だった判断も正しかったし、なによりも人に恨まれない生き方をしていたというのが父母世代の感想。


70才を超えてなお勉強していたというのが一番の尊敬点だったんだけど、さらに尊敬。


やっぱり血が通っている証拠か、専門家と話すための知識をつけるとか俺と考え方も似ている部分も多々見受けられた。

10年くらい前に死んじゃったけど、生きているうちにもっともっと話したかった。
大事な人はいなくなってからその有り難さがわかるというけど、まさにその通り。
人間関係って難しいし正直なところ面倒なことも多いけど可能な限り続けて行きたいし増やしていきたいな。
関連記事

コメントの投稿

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
来訪者
見学者
現在の閲覧者数:
読書感想文
ブログ内検索
プロフィール

大友隆史

Author:大友隆史
日本を人種のサラダボウル化して、より面白い国にしたい。サッカーとお酒にはうるさい。保険には普通の人より少しだけ詳しい。たまにベース弾き。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つぶやき
QRコード
QRコード
