スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にわか?

毎日毎日W杯三昧で、幸せをかみ締めています。
サッカー馬鹿と裏でどころか表でも罵られていますが、好きなものは仕方が無い。

さて、やっぱり試合を見てると十人十色、色々な感想が飛び出します。
ここのシュートはどうだ、もっと早くプレスに行けとか、イケメンだとか。

自分とは違う意見の人と飲みながら、又はネット上でやいのやいのするのもまた面白いんですが、議論になるとこういう言葉を使う人がいます。

「だからにわかは困る。」


「ドーハも知らないにわかファンは黙ってて欲しい。」


???

私はこの言葉が好きではないです。


にわかとはおそらくサッカーがそこまで詳しくないか、好きになって間もない人のことを指すのでしょうが、なぜこんな侮蔑的な言い方をするのでしょうかね?
誰しも初めは「にわか」なはず。
自分のほうが知識があるから正しい、ということなのでしょうか。

老若男女誰でも楽しめるのがサッカーのいいところで、知識の多少は本質的には関係ないものだと思います。
これはサッカーだけでなく、音楽でもそう。
誰々を知らないのはにわかとか、そんなことはどうでもいい。

大切なのはいいものはいいと感じる感性。

「にわか」という言葉を平気で口にする人は、その感性がなく、著名人の意見に流されているように感じます。


サッカーとは15年以上関わってますが、いつまでもにわかで結構。
大多数の意見や流行に流されない感性を持ち続けられていることのほうが誇りです。
関連記事

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
来訪者
見学者
現在の閲覧者数:
読書感想文
ブログ内検索
プロフィール

大友隆史

Author:大友隆史
日本を人種のサラダボウル化して、より面白い国にしたい。サッカーとお酒にはうるさい。保険には普通の人より少しだけ詳しい。たまにベース弾き。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つぶやき
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。