スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目的?手段?

日韓戦を見てて思ったこと。

サッカーの目的を勘違いしてないか?
ミスを少なく、きれいに繋ぐためにプレーするのが目的?
違う違う。
ゴールを取るためにプレーするのが目的でしょう。

自分たちの長所を最大限に生かして、状況を見ながらゴールを狙う最善の手を打つ。
パワーや身長があるなら放り込みでもいいし、スピードがあるなら裏を狙う。
国民性や技術の高低でその手段は変わるけども目的は同じ

今の代表を見てると、とにかくミスを減らすプレーが最終目標のように見えてしまう。
そりゃゴール前は圧力もすごいし、大事に繋ぎたい気持ちもわかるけどリスクをとらないと。
プラティニか誰かが言ってたけど、お互い100%ミスしなかったら結果は0-0だって言ってたのに激しく同意。


トゥーリオは退場になったけど、1点目も同じような動きからもらったPKだしあれを責めるのはかわいそう。
むしろこの原因はFWでしょう。
このシステムなら、一人が平山のようにゴール前でスペースを見つけるかつくらなきゃいけないのにサイドに流れて長友や内田の上がるところを無くしちゃってる。

そこはプレッシャー少ないだろうけど、FW2枚が同じ動きをして実際センタリングがあがったときにいるべきところにいなかったらしゃあないでしょう。

まぁ何しろいろいろな方面からの圧力があるのはわかるけど、みんなミスを恐れすぎ。
韓国のほうがよほどのびのびしてた。
もっと仕掛けましょう。
安全なところで安全にパスをまわさず、ゴールに向かいましょう。
昔ほどFW批判が多くなくなったのは、そこまでに行くシーンが減ったからのような気がする。
監督どうこう言う前に、選手自身が気づいてください。
見てる人も短絡的なメディアを鵜呑みにせず、自分の目で判断してくださいな。
関連記事

コメントの投稿

Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
来訪者
見学者
現在の閲覧者数:
読書感想文
ブログ内検索
プロフィール

大友隆史

Author:大友隆史
日本を人種のサラダボウル化して、より面白い国にしたい。サッカーとお酒にはうるさい。保険には普通の人より少しだけ詳しい。たまにベース弾き。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つぶやき
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。