

先入観。

この前のスノボから、あらたな境地を見出しつつある。
以前からサッカーにおける身体の使い方には「二軸動作」なるものがあるのは知っていて本も持っていたけれど、いまいちピンと来なかったので放置していた。


が、スノボの微妙な重心移動から、書いてあることがなんとなくわかってきたのでこの土日でチャレンジ。
どちらも写真や動画を取ってもらってたので、検証しやすい♪
・・・が、がっつり軸足に重心残しっぱなし。
そして手の形がなんかおかしい。
つぶれているときもこんな形してたから、無意識に落ち着いてるのか?

f1fc92d321c7de7ec27e-LL.jpg



ま、ポストプレーやコンタクトプレーについてはなんとなくできてた気がするのでまぁ上々でしょう。

c8892be63316003ae17a-LL.jpg



理屈はわかるけども、身体が反応、さらには無意識でできるようになるにはなかなか難しいやね。
練習練習。課題がみつかるのはいいことです。



で、タイトル。
土曜はMIX全国優勝のチームと、日曜は元プロや県選抜、あるいは現役バリバリの大学生とかのガチな個人参加してました。

土曜は相手がMix日本一だということをあらかじめ知っていたんだけども
、自分は若干Mなので格上とやるのはテンションあがっていいし、相手が人数ハンデつけてくれたり、ガチガチに勝負してこなかったのもあるけども全体としてまぁまぁいい試合になってたと思う。
ただ、事前情報のせいでチームも自分も立ち上がり、なんかそわそわしてた。


日曜は事前情報何にもなしで、プレーしててなんか上手い人いるなぁと思って聞いたらブラジルでプロでやってた人だって。(写真で競ってる人ね)
72718bb43e79e1a0a652-M.jpg


そりゃうまいわな。
もし最初に知っていたらその人に意識過剰になってたかしたんだと思うけど、知らないせいかまぁまぁいい感じにプレイしてその方のチームにも勝って優勝。


思うに。
事前情報は極力仕入れないほうがいい。


もちろん、システムや攻めるパターンまでわかればあったほうが役には立つんだろうけど、元~とか全国何位とか、そのレベルの情報なら聞かないほうがまし。


個人参加の主催者の人が、自分のプレースタイルを「バリバリFWタイプ、嗅覚が鋭いゴールハンター」と評していただいて光栄極まりないのですが、これも自分が現役時代は主にCB、特技は相手エースのワンツーマンとパスカットというのを知っていたら大きく見方変わったでしょう。


で、どちらが正しいかということでもないけれど、過去の自分より、今の自分の評価のほうがより正確だと思う。



事前情報があると、どうしてもそこを参考に見てしまうので今の現状に無意識に修正が入って見えてしまう。



過去の栄光や思い出にすがりつくより、常に今の自分で勝負したい♪




※誤解がないように書いておきますが、今回対戦した人達はすごいうまかったですよ♪
サッカーだけではなく、音楽・人生全般において思ったことです。
関連記事

コメントの投稿

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
来訪者
見学者
現在の閲覧者数:
読書感想文
ブログ内検索
プロフィール

大友隆史

Author:大友隆史
日本を人種のサラダボウル化して、より面白い国にしたい。サッカーとお酒にはうるさい。保険には普通の人より少しだけ詳しい。たまにベース弾き。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つぶやき
QRコード
QRコード
