

サッカーと音楽と人生の共通項

にほんブログ村 ミュージシャン←クリックお願いします♪

昨日でクラブワールドカップも終わり。
大方の予想通り、マンUが優勝したわけですが、南米びいきの自分としてはリガ・デ・キトに一泡吹かせて欲しかったなぁ。
しかしマンソのプレーは大好き♪
古典的な10番タイプで、いかにも南米の10番。

サッカーは人生の縮図、とよく言われるけどそれくらい似ている。
で、音楽も一緒だとつくづく感じます。
日ごろの練習、試合での運・不運、一瞬の判断、色々な技術・人間との複合要素、基本を守りながらも意外性を持たないと一流にはなれない。。。

それを90分なり1ライブなり一生なりでそれぞれの時間で表現するだけの違い。

誕生や死別に関わる時、その人が何年生きたかはどうでもいい。
記憶に残るのは、どれだけのインパクトを自分に与えたか。

たとえ草サッカーでも印象に残るプレーはあるし、何気ない一言で救われたりもするし、聴いた途端過去の思い出が鮮明になる曲もある。


1995年のシングル売り上げ第一位は誰か知らないけど、my little loverのhallo againを聴くと小学生の気持ちが蘇る。

マラドーナがナポリで通算何点決めたか知らないけど、ファウル以外で止められないプレーは今見ても衝撃的。

いつか自分が死んだ時、経歴じゃなくて印象を思い起こさせる人になりたい♪


にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ

関連記事

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

tag : キト クラブワールドカップ マラドーナ

コメントの投稿

Secret

コメントありがとうございます

そんなプレイをするのが目標です♪
borisさんにもそんな思い出になるようなプレイをしたいです(^^)

音は記憶の重要なファクター
昔よく聴いた曲は思い出をよみがえさせるよね

そんなプレイができたらいいね♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
来訪者
見学者
現在の閲覧者数:
読書感想文
ブログ内検索
プロフィール

大友隆史

Author:大友隆史
日本を人種のサラダボウル化して、より面白い国にしたい。サッカーとお酒にはうるさい。保険には普通の人より少しだけ詳しい。たまにベース弾き。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つぶやき
QRコード
QRコード
