

ちょっとしたことが与える影響。

iphoneの操作でさっぱりわからないことがあったので、ソフトバンクの窓口へ。
お昼どきだったからか、店内はガラガラなのにいらっしゃいませの挨拶もなし。

やっと対応してくれた人もえらい無愛想。
電話帳のコピーについては説明書わたしてくれて、今まで特殊なウィルコムを使っていたこともありだいたい受付担当がやってくれたんだけど、あわせた質問「スペイン語の特殊表記文字の出し方がわからない」について。

おそらくそうない質問だったので、多少待たされるのは覚悟していたのだが、まったく愛想のない対応。
で、ヘルプデスクに確認してたんだが結果は確認できないのでできませんとのこと。

え、スペイン語入力ができるって聞いたから買ったのに本当にできないの?と質問したら、

「こちらではわからないのでできないようですね。ただappleセンターが近くにありますのでそこで聞いてもらってもいいですかね?」


え、その対応カスタマーセンターの意味なくない?
そのヘルプデスクわからないんならもっと担当部署に確認しないの?
そもそもそのアップルセンターとソフトバンクの窓口で回答が違かったらそれは大問題じゃないの?


疑問だらけだったけども、ここでやいやい言っても面倒増えるしその担当にそれを説明するのも面倒だったのでアップルセンターへ。

入って質問コーナーへ行ったら、めちゃくちゃ順番待ち。
まぁ年末だし、混んでるのはしょうがないよね。
また今度来るか。と思って帰ろうとしたところ、ちなみにどんな質問だったんですか?と親切な対応。
質問を話したところ、今すぐ調べますと行って猛ダッシュでどこかで行ってしまった。
数分後、それはボタン長押しでできますよ~と息を切らしながら教えてくれた。

そりゃそこまでされたらこっちも心からありがとうございますと言いますよ。

というかたとえできなかったとしても、そこまで対応してくれたのならこっちもしょうがないか~という思いも芽生えます。


今後のソフトバンクの評判がどうなろうが自分の知ったことではないので別にこのことにクレームなどは言わなかったけども、おかげさまでappleの対応の素晴らしさに気づかされたよ。

自分も日々の生活や仕事でそういう風になっていることが多々ある自覚があるので、appleの人の対応を見習わないとね。

日々勉強、周りはみな教師です。

関連記事

コメントの投稿

Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
来訪者
見学者
現在の閲覧者数:
読書感想文
ブログ内検索
プロフィール

大友隆史

Author:大友隆史
日本を人種のサラダボウル化して、より面白い国にしたい。サッカーとお酒にはうるさい。保険には普通の人より少しだけ詳しい。たまにベース弾き。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つぶやき
QRコード
QRコード
