

日本サッカーのレベルと実況のレベル。

エストゥディアンテスが負けてしまった・・・。

残念。

非常に残念。。

ものすごく残念。。。


後半44分まで勝ってたのに。


ほんとう、これ以上ないあと一歩というところだった。


バルサのほうが選手個々のレベルで言うと格上なのは認めるけど、チームとしてみた場合は互角。
現に後半途中まではバルサにまったく本来のサッカーをさせてなかったわけだし。

ま、どうせ日本は欧州マンセーだから予想通りの勝利とかメッシのこととかしか取り上げないんだろうな。
とりあげたとしてもベロンの親子制覇ならず、ぐらいかな。


朝の番組でみのさんとか小倉さんが知った風な口を聞いてさ。

南米サッカーが本来のサッカーの魅力を持っていると思っているので、いまじゃチェスさながらの欧州サッカーに負けるのは非常に悔しい。
ボーンやビショップじゃなくて、選手個々の魅力が見たいの。

ま、それはそもそもサッカーを本職として飯を食ってる人の言うことだからまだ許せるけど。




問題なのは実況と解説。

アトランテ対バルサや、今回の試合ととにかく有名チームがらみになったときの実況の偏りがすごい。
日本代表ならまだそうなるのはわからないでもないけど、この場合お前は中立だろうに。
実況内容も野球流れなのか数字データ中心で、肝心のプレーについては見当はずれのことばかり。
ベロン対メッシって、そういうことじゃないだろ。
ベロンやメッシにボールがわたった時だけめちゃくちゃ褒め称えたりね。

サッカーじゃないけどボクシングの亀田対内藤も見てて同じこと思ったんだけど、試合途中に流れたクラブワールドカップ総集編の番宣テロップには、まだ始まって10分しかたっていないのに「最強バルサ!天才メッシ」とかバルサが勝つ前提で流れてる。

さすがに後半にはその表示だけ消えてたけどね。

日本サッカーのレベルアップを本気で叫ぶなら、視聴者に伝える人のレベルをあげるべきだわ。
これじゃサッカーよくわからない人にはそんなもんなのかと思って、ますます見方があやふやになり間違った知識がいっぱい詰め込まれる。

解説も、酒飲みながら観戦してるおっさんみたいにすげーすげー言ってないで、試合中のフォーメーションをどう修正したからプレスがかかりにくくなったとか、もっとテレビではわかりにくい情報を伝えろ。

個々のプレーがすごいのは素人でもわかる。
解説はそれをさらに一歩上に引き上げる情報を伝えるべき。

日本代表にはそういうこと言わないくせに、海外の放送だと選手のミスとかはミスとはっきり伝えるんなら審判の判定についても微妙とか言うんじゃなく、間違ってると批判ははっきりしよう。
サッカーバーでクダ巻いてるならともかく、金もらって話してるならそれに見合った話をしてくれ。





あぁ悔しい。



関連記事

コメントの投稿

Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
来訪者
見学者
現在の閲覧者数:
読書感想文
ブログ内検索
プロフィール

大友隆史

Author:大友隆史
日本を人種のサラダボウル化して、より面白い国にしたい。サッカーとお酒にはうるさい。保険には普通の人より少しだけ詳しい。たまにベース弾き。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つぶやき
QRコード
QRコード
